【ロスラビ!進捗.17】精子戦争

『DLsite様:かなちゃんは魔法少女~もしも変身シーンを見られたら~』(PC・Android)
『FANZA様:かなちゃんは魔法少女~もしも変身シーンを見られたら~』(PC・Android)
『HBOX様:かなちゃんは魔法少女~もしも変身シーンを見られたら~』(Android・iOS)

かなちゃんは魔法少女、好評発売中です!
DLsite様ではスプリングセールで4/4の13:59まで30%OFFになっています!

精子データ

 今月は今年の目標で掲げた「3.受精時の父親の決定システム・妊娠経過システム(1~3ヶ月)」の前半部分、「受精時の父親の決定システム」の実装を進めました。

 ゲームにおいては「女の子vs竿役達」ではありますが、実際にはその竿役達も卵子をかけて競争する敵同士。犯して中出ししたら終わりではなく、中出しした後にも精子同士の間でそれぞれ攻防があります。
そんな精子の挙動を細かく設定できるように、独自のデータを定義してそれを参照するようにしました。

(※精子の名前やパラメータは開発中のものです。製品版では採用されないパラメータになる可能性もかなりあります)

 精子にはそれぞれ異なる性能が備わっています。「一日あたりの減衰率」「毎日他の精子を一定量減衰させる」「毎日EP(妊娠したときにだけ使えるリソース)にダメージを与える」「排卵促進」「子宮口に蓋」……などなど。あの手この手で自分の受精率を上げ、自分の番が回ってくる順番を早めるように精子達は動きます。

 今回は「一日あたりの減衰」の部分を詳しくお話しましょう。

精子の寿命

 精子には「一日あたりの減衰率」というデータ項目を作ってあります。
これによって「精子の寿命」を設定できます。精子には寿命があるため、どれだけ大量に中出しされても一定時間が経つと精子は死んでしまいます。
 しかしながら現実を見てみると、人間の精子の寿命は数日なのに対して、女王アリのように交尾でメスの体に入った精子を何年も貯蔵できる生き物も世の中にはいます。
 それを参考に、創作の世界であれば「1万年生きる長命種の精子なので人間の寿命より長く生きる」……なんていう説明もOKなのではないでしょうか。
つまり、「一度中出しされると最後、人間のメスは一生排卵する度その種を妊娠するようになる」「出産したそばから受精する一生妊娠地獄」みたいな状態が生み出せるんです! 広義の意味ではこういうのも永続バッドステートに入るのでしょうか。

 こうなってしまっては「冒険者としては終わったも同然」なので、迷宮でロストさせて作り直してしまいましょう。
もちろん、あなたの気が済むまで妊娠を繰り返す冒険者を連れ回して鑑賞することもできますが……。

父親決定システム

 そして肝心の精子戦争の結末、父親決定システム!
複数の精子が子宮に混在しているときは、精子の割合に応じて父親になる確率が上がります。

 今はまだデバッグ用にコンソールから関数を実行して受精させているだけなので味気ないですが、ゲーム内で使う際は以前作った受精カットインが演出として入る予定です。

 また、精子には「精子レベル」が存在していて、このレベルが卵子レベルより低くても着床には失敗してします。「最初は中出しされても大丈夫だった序盤の敵が、冒険が進んで卵子レベルが下がった状態だと妊娠してしまうようになる」といった演出をこれで作りたいなと思っています。ゲーム後半に卵子レベルが永遠に下がる持続効果を与えてくる敵とか、迷宮に適用して強くなる代償として身体が魔物に近づいて下級の魔物の精子でも妊娠するようになるとか……。
 ゲーム的には序盤から妊娠させてくる敵は出せないけど、少し進んだところで精子レベルの高い敵が出てきて妊娠解禁、という仕組みにも使えますね。
最初から妊娠できて嬉しいこともあれば、少し焦らして解禁することで捗ることもあります。『かなちゃんは魔法少女』は全てテンポよく進めるアクションゲームということでエリア1から妊娠できるようにしましたが、RPGの『ロスラビ』ではどういう形が良いのかは考え中です。

次の作業

先月の作業と合わせて、今年の目標
2.全滅・逃走でキャラクターが置き去りになり、時間経過で犯されるシステム(1~3ヶ月)
3.受精時の父親の決定システム・妊娠経過システム(1~3ヶ月)
のそれぞれ前半部分が実装できました。
来月はこれらの仕組みを時間が「経過」して状況が進み、「凌辱ログ」として特定のタイミングごとに流す機能として組み合わせていきます。