【ロスラビ!進捗.23】キャラメイク追加パーツ紹介

 実装はしていたものの、先月の記事では描いたイラストに話の流れを持っていくために紹介を省いたキャラメイクのパーツがいくつか残っていました。今月はそれらを紹介していきます。

キャラメイク追加パーツ紹介

糸目キャラ

 糸目キャラが作れるようになりました!

 まばたきをさせるために閉じた目のパーツが必要でしたので、そのパーツの応用です。
糸目と眼鏡を組み合わせればなんだか胡散臭い印象のキャラも作れます。

糸目、及び目を閉じたときの形はいろいろあるので、平常時はゆるい感じの顔をするキャラクターを作ることもできます。

なお、糸目の段階には

・何があっても絶対に目を開かない
・イクときやロストしたときは目を開く
・上記+敵に捕まれた瞬間の驚いたときにも目を開く

という三段階を用意しています。糸目やメカクレや眼鏡には派閥、ありますからね。

 顔のキャラメイク時には表情を3つぐらい並べて段階の違いが分かりやすくしたいところです。

この違いを選択肢の短い文章やアイコンで伝えるのは難しいですが、実例を並べると一目瞭然にできるはず。
表情を並べる方式、最近ブループロトコルのキャラメイク画面を見ていろいろ使えそうだなと学びました。

口を閉じたキャラ

 目と同じように口を閉じた状態をデフォルトにできるようになります。
こちらも糸目と同じようにどれくらいの出来事から口を開くか段階を設定できます。
また、口を開けたときだけ八重歯が見えるキャラクターも作れるようになりました。

頭の上の眼鏡

 前回の記事で頭の上の眼鏡は検討中でしたが、短期間でパーツを作れたので実装しました。
また、それに合わせて頭の上のヘルムや帽子をオフにする機能を追加しました。一緒に表示すると位置が被って変になってしまいますので。

 エルフ耳とネコミミとキツネミミを追加しました。

 猫目や糸目を作っているときに、こういう目があるならやっぱりケモミミもあったほうが良いよね、と思って追加しました。エルフ耳は先月分の作業です。
 ちなみに髪で隠れてますけど人間の耳はずっとありました。

ロリ化

身長の設定

 各職業の立ち絵を描きながらずっと気になってはいたんです。
 このゲームにはロリが足りない……!
しかしながら、すでに職業の姿は公開した絵でしっくりきているので、ここから特定の職業だけ容姿を小さくするのも悩ましい……。いっそのこと全職業で身長を変更できるようにすればなんとかならないかな……? ということで実装しました。

 単純な拡大縮小ではなく、頭と身体の比率と、縦横比の変化具合を調整しています。
ここを調整しないとただ画像が小さくなるだけだったり、頭がやたら大きい人になってしまいます。
身体と首をくっつけたまま比率を変更する、Spineなら割と簡単にそれができる……! ありがとうトランスフォーム・コンストレイントと言ういつも使う長い呪文……!
 現状でも50%になると結構頭が大きすぎるかな、と思うところはあります。70%が個人的にはロリとして理想の比率。
とはいえ身長50%のサイズに身長100%と同じチンポが打ち込まれると考えるとそそるものがありますので、多少違和感があっても50%を選べる方がきっと良いはず。
……100%と50%を並べたときの身長差がヤバいですね。半分になってるんだから当然なんですけど。
地球の単一種族の人間で仮定するとして、日本人の成人女性の平均身長が158cmぐらいで、半分となると80cm……80cmが平均になる年齢は……………………。
舞台がファンタジーなので80cmでもゲームの登場人物は全員成人済みです。

イカ腹差分

 低身長のキャラを作れるようにするにあたって、胴体のイカ腹差分を追加しました。

腰回りのシルエットを未成熟な感じにすればある程度ロリに見えるようになる……はず。
理想を言えば手足にも差分を用意してぷにロリも作れるようにしたかったのですが、流石にそれは用意する差分の数が膨大になるので諦めました。

 なお、身長は50~100%の間で操作できて、100%より背を伸ばすことはできない予定です。大きくする方にも対応しようとすると、いろいろとはみ出るところが出てきてしまいますので……。

セーブ画面にキャラの顔画像を追加

 セーブデータの内容を分かりやすくするため、セーブ画面にキャラの顔画像を追加しました。

 ここからセーブした階層名とかいろいろ追加していくことになりますが、いちばん選ぶのに分かりやすいのは大事なのはパーティの顔でしょう。

まとめと来月の作業

 昨年までの状態からキャラメイクの幅もいくつか増え、プリセットとして予め用意した容姿の目元を並べただけでも随分にぎやかになりました。

このゲームではこの女たち全員をぐちょぐちょにすることができます。

 さて、来月はデストロイヤーの立ち絵をSpineデータにする予定です。
今年の最初の目標では全職業順番に作る予定でしたが、通常立ち絵をヘビーアーマ以外に2種類、エロ立ち絵を3種類の順で作っていくことにします。
3つずつあった方が動作テストの面でも、今後の作業時間の見通しの立てやすさの面でも都合が良さそうですので。