2020年作業時間のまとめ

2021年! あっという間にもう12分の1が過ぎ去りました!
「1月は行く」というのは本当ですね。2月ちゃんは逃さないように捕まえておかないと……。
遅くなりましたが、皆様今年もよろしくお願いします。

今年最初の記事は毎年恒例にしている、去年一年の作業時間をグラフを見て振り返ろうという記事です。

2020年の作業時間推移

 今年は大きい節目があったのでグラフの内訳に大きな変化がありますね。
 3月まではゲームのマスターアップ作業で、4月はアップデート作業をしていました。
 5月6月はゲームを作ってる間に積み上がっていた同人ゲームをプレイしていたので作業時間自体は少なくなっていたようです。
というよりも、インプットに費やせたのが2ヶ月しかないというのが逆によろしくないですね。
2020年後半の同人ゲームは買ったものの全然手をつけられてないので、折を見てゲームを遊ぶ週間を作って消化していかないといけません。
良質なアウトプットのためには湯水の如くインプットしないと……。でも、一つハマるゲームがあると心を一週間ぐらい持っていかれてスケジュールが崩れてしまうので、尻込みしてしまうんですよね。
 7月から11月は以前に書いたように自分が管理しているサーバーの移転作業を行っていました。11月がOSのサポートが終わるタイムリミットだったのですが、なんとか間に合いました。10年近く運用したサービスを全部捨てずにセキュリティも保ったまま未来に持っていこうとすると随分苦労するものですね……。
この間移転作業に集中しないといけなかったので次のゲームの試作作業は殆ど進みませんでした。重くてタイムリミットのある作業だったので一つに集中するのがベストだったとは思っているのですが、後から進捗0を見るとちょっと辛いですね。
 12月からはそういう作業もなくなるので試作が進むかなと思っていたのですが、かなちゃんは魔法少女のアップデート作業がゲーム試作用に確保していた時間を全て食いつぶしました。新規立ち絵6枚、多すぎた。でもあのシーンには必要だったので後悔はしていません。

今後の予定

 これまで、次の作品の情報はほとんど出してきませんでした。確定してない状態で情報を出してぬか喜びさせても悪いからな……というのが理由です。が、新作から1年経とうという頃に次の情報が全然出てないのはヤバくない? と気付いてそろそろコンセプトアートぐらい出したほうが良いかな……と天秤が傾きつつあります。
 ゲーム制作、一つが長くて重い作業なので、作りたいと思ったアイデアの時点で出しても没になったり、順番が変わって数年後になったりすることはよくあるんですよね。多分皆さんも経験があると思う……。仕方ないんです……一つ作るのが長くて重いから……。
なので情報を出すのには慎重だったのですが、1年間頭の中で作りたいものは変わっていないので作るものは確定させて良いかな……と思い始めました。
2月3月にはちゃんとスケジュールを確保して試作と技術検証をして、3月か5月の記事で一部の機能だけでも進捗が出せると良いな、と思います。

 ちなみに、次の2月の記事は『かなちゃんは魔法少女』の作業についての振り返り記事第2回の予定です。フリーゲームとして一度完成させた状態からでも、作業時間の見積もりは爆発するという怖い話……。この話は先にしておかないと、後々の記事でも引用するかもしれないので。