2019年作業時間のまとめ

皆様あけましておめでとうございます!!
もう1月が1/3終わったってマジですか!!!

さて、半年に一回の恒例にしている、ゲーム制作の作業時間をまとめて所感を書いていきます。

※作業時間はRescueTimeというソフトを使って計測しています。この計測時間はざっくり説明すると「実際に手を動かしていた時間」になります。ソフトの前で手を止めてぼんやりしたり考え事をしてると時間は計測されません。twitterやpixivを見てる時間はサボってる時間としてきっちり測定されます。でもpixivって資料として見たりするから判断が難しいよね。

2019年の作業時間推移

(参考) 2017年2月からの作業時間推移(『かなちゃんは魔法少女』製作開始は2017年8月中頃から)

締切が近づいてきて、じわじわとですが月ごとの作業時間が元に戻ってきている上がってる……! つまり今、かなり絶好調な感じです!!
2019年の始めが底で、一日一時間をちょっと割る程度の作業時間になってしまっていますね。
特に長期制作で心が折れた、とかいうイベントはなかったはずなのですが、データは正直……。
尤も、2018年末~2019年頭には時間的にゲームより先に作らないといけないツール制作が重なった、というのも一つの要因としてあります。
ただ、それが落ち着いた2019年4月以降も制作時間がゆっくりとしか戻らなかったので、製作期間が長くなることによるモチベーション低下の影響はあったものと考えています。
かといって締め切りを一年前にしていたら、モチベーションも優先度も下がらず2020年発売と同じ質と量でゲームが出せたか……というと絶対にそんなことはないので、どうすれば良かったのかは難しいところですね。


さて、続いては現在のゲームの完成状況です。

・ステージ・プラグイン作成
 100%完成! ストーリーやHCGなしのゲームとしてなら今すぐ発売できる! という状態です。回想フラグチェックも仮テキストで一通りやったので基本的には大丈夫……。
発売までにさらにテストプレイを重ねてステージのバランス調整は行いますが、ちゃぶ台を返して大きく手を加える、ということはなさそうです。

・テキスト
 テキスト担当の私が起きてこない! ヤバい! テキスト担当の私は!! いつだって!! 締め切り前に目が覚める!!! 重要な設定が噛み合ってない終盤テキスト直して!!! 穴だらけのHシーンのテキスト埋めて!!!! 起きて!!!!

・CG作成
 ベースの絵は完成していないものが何枚か。これは1月中には揃うはず……。あとは発売までに差分がどこまで作れるかがちょっと不透明……というところです。テキスト担当の私がどれだけの文量に仕上げるかにもよります。
 テキスト担当の私が6段階差分イベントとかプロットで書いてるんですが正気ですか??? (写真で弱みを握る→パンツ見せを要求→おまんこ見せを要求→未精通セックス→精通セックス→普通のセックスの6段階……。……削……いや……削れ……ない……)

発売日について

 最後に、上記の進捗を踏まえてゲームの発売日についてです。
 こちらは2月末時点(審査時間を含めれば中旬?)でテキストとCG差分の量に私が納得できるかどうか次第となります……! その時点でひとまずこれで完成! と言ってはしまえる状態には持っていけるつもりですが……!
できる限り2月末に発売できるように努力はしますが、その時点で「これじゃ足りない……まだ書き加えられる……」となったらちょっとだけ伸ばさせてもらうかもしれません。
ずっと前に「今後も延期する場合は早めに宣言します」とお伝えしていました(昔の記事)が、申し訳ないのですが判断はギリギリまで保留させてください。
というのも、締め切り直前の「お尻に火がついて制作する時間」でどんどん完成度が上がっているんです。パズルのピースが残り少なくなってドンドン進んでいくような、将棋で秒読みに入ってバチバチ盤面が進んでいくような、そんな感じの……!
そんな訳で2月中旬時点で「いや……流石にこれでいいかな……もう、十分でしょ……」ってならなければ、ちょっと延期はあるかもしれません。あと一月で納得がいく出来になるかもしれない……燃え尽きてるかもしれない……なんとも言えない……。

もし延びたとしても人間が全速力で走れる時間は限られていますので、多分一月程度になるかと思います。まだ分かりませんが! もう少しだけお付き合いください……!