アップデート内容説明その3(体験版0.2.x)

今回も引き続き体験版で改良した点の解説です! ラスト!
来月の記事はえぅちな内容になる予定です。発売まで伏せるか悩んでいたカードを……切っていきます!

「エリア1で変身中に発見(1段階目)」、「エリア1慌てて変身中に発見」のイベント導入にポリンとの会話を追加

ポリンが助けに来れない理由、入れようかなぁ……えっちなこととは関係ない会話だから蛇足かなぁ……と悩んでいたんですが、かなちゃんが良い感じに喋ってくれて性格が出せたので加筆することにしました。

「エリア1で変身中に発見」のイベントに差分を少し追加

「エリア1の変身中に発見」の一段階目、二段階目に表情などの差分を少しだけ追加しました。
今見返してみると、エリア1の最初のイベントは文字数に対して差分が少なく思えてしまったんですよね。最初に描いたときは差分作りにかなりてこずった記憶があるんですが……文字数がやたらめったら多い上に三段階イベントになってしまったからでしょうか。

あまり序盤に手を加えると作品自体が完成しなくなってしまうので、できるだけ避けたいのですが……とはいえこのイベントは最初のイベントになりやすいので、少しは整えておきたい……。

セーブ一覧に表示する情報を追加

体験版0.2.0からはセーブ一覧に表示する情報を追加しました。
セーブしたときに選択していたステージ名(オートセーブの場合は最後にプレイしたステージ)や、攻略状態、処女と受精カウントの状態を表示するようにしました。
これで何かしらの事情でセーブを分けても目的のデータが探しやすくなって安心!

こちらは体験版0.2.0以降でセーブしたデータでのみ表示されます。それ以前のデータはサンプル画像のファイル8のように表示されます。古いセーブデータも新しい体験版にアップデートしてからもう一度セーブすると正常に反映されます。

ステージクリア時の専用画像を追加

ステージクリア時の専用画像の追加と演出強化をしました! ちょっとゴージャス感が出たはずです。
集中線みたいな光を一枚か二枚、絵の後ろでくるくる回す……いくつかのゲームで使われているので採用してみたのですが、確かにゲームっぽくなる気がします。ちょっとした「ゲームっぽさ」の積み重ねは大事だと思うので。

各ウィンドウがシュバッ!って感じで横から出てくる

体験版0.2.0からはウィンドウがシュバッ! と出てくるようにしました。メニューを開いたり閉じたり連続して行ったときには、しばらくの間は動きを入れずに即座に表示されます。

ウディタ製のゲームを遊んでいたときにですね、気づいたんですよ。ウディタはデフォルトでウィンドウがシュバッ! って出てくることに。そのコンマ秒の短い動きがあるだけで……ちょっぴりゲームっぽい! ということで採用しました。

ゲームとはすなわち動きがあること……煩わしさを感じさせない程度に謙虚にしかし大胆に……動く…………! …………シュバッ。

ステージ選択画面などの背景を変更

上の動画で見える変更点で、ステージ選択画面などの背景を変更してゆっくり動くようにしました。
本来は良い感じの背景を作るつもりだったんですが、二年経っても浮かばなかったのでとりあえずチェック柄をゆっくり動かしておけば……それっぽくなる……。