アップデート内容説明その2(体験版0.2.x)

前回に引き続き体験版0.2.0で行ったアップデート内容についての説明です。内容の説明というよりは、こんなふうに考えてゲームを作ってます、みたいな記事です。

健全モード追加

体験版0.2.0では『健全モード』を追加しました。オプション画面でこの機能をONにすると変身に失敗したときのイベントなどをスキップします。(性経験は追加されます)

こちらは求められてる機能……というよりは、なんというか、こう、あれば良い感じに利用する人もいるかな、というレベルの追加機能になります。ゲームの性質上相性は悪くはないはず……。今の仕様では設定の手間は殆どありませんし。

ゲーム部分を求めていない人は最短ルートでイベントを開放できて、えっちな要素を求めていない人には健全モードでゲームだけ楽しめる……「ゲームの一部だけ必要としている人には必要なものだけを届けられる」という点でバランスは取れたのかもしれません。

ボス戦HPを指定できるように(1~MAX)

ボスステージ開始時のHPをオプションで変更できるようにしました!
HPを1~600の間で変更できます。HP1でスリルあるボス戦を楽しむこともできます!

こちらはボスステージで簡単に負けられるように、という要望を受けて実装しました。
そう、確かに1-6で負けようとすると時間がかかってしまうんですよね。
敗北シーンを手軽に見てもらうするために、○-6で簡単に負けさせたい……けれども、アクションが得意じゃない人を苦しめたくはない……ということでこうなりました。

ボスにダメージを与えたときのエフェクトや、取り巻きを倒したときのエフェクトを追加

ボスに攻撃が当たった時、ボスの取り巻きを倒したときの演出が分かりやすいようにしました!

・ボスに攻撃が当たったときに一瞬光るように
・ボスの取り巻きを倒したときのエフェクトを目立つように変更

アクションゲームにおける手応え、大事ですよね、
遊んでいて気持ちよくなれるような、適切な演出を試行錯誤で設定しています。

魔法石の取得数をステージ中に表示

魔法石の取得数をステージプレイ中に表示するようにしました! クリアしてから答え合わせするよりはリアルタイムで見れた方が、うっかりで二度手間にならなくて良いかな、と思って追加しました。
前作と違って魔法石を全部集める必要性は薄いのですが、ステージ選択画面で表示される以上取りこぼしが気になる人は気になっちゃうんですよね。私も気になります。

いくつかのステージに魔法石を追加

ステージ1-1、1-2、1-6、2-1、2-6に魔法石を追加しました。体験版からデータを引き継ぐ予定の方はご注意ください。(コンプリートしてやるぜ! という方でなければもう一度クリアする必要はほぼないはずです)

些細な変更なのですが、「ステージ1-1に魔法石と一般人を同時に配置するかどうか」というのは開発初期からずっと悩んでいたんですよね……。「変身する」「人の視線を避ける」「魔法石を集める」という三つの基本要素を同時に出すか、一つずつ出して覚えてもらうか……。

「1-1」というのはゲームを作る上ですごく重要だと思うんですよね。考えても考えても正解が見えてこない……。
結果的に1-1に魔法石を置くことにして、それなら他の新ギミック用 導入 ステージにも魔法石を置いてギミックに誘導した方が良いのかな、と思ってこういう変更になりました。