android対応!(アップデート内容での言い忘れ)

体験版アップデート内容のご報告で良い忘れていたもの! 体験版0.2.0以降からandroidでも遊べるようになりました! 問題がなければ製品版でもこのまま対応します。
ブラウザプレイができないからスマホ用に提供できないな……と前に言っていたんですが、 ブラウザプレイにこだわらなくてもandroid用のファイルを圧縮ファイルに入れれば遊べるということに気づいて対応しました。
DLsiteさんは「android用のファイルがあるよ」ということを表示してくれますし。

古い情報だとandroidで遊べるようにしたツクールMVはメチャクチャ重い……という情報があったのですが、最新(2019年3月頃から)の方法だと、少なくとも私のテスト環境では遊んでいて違和感がないレベルのスムーズさでした。時代は常に進歩してますね。

ところで、andoroid対応に関連付けて一つお話を。
サークルESRA-Tではスマホでもゲームが遊べるように作ることを心がけています。

これは現在使っているゲームエンジンがスマホ出力のできるツクールMVということもあるのですが……そもそも日常的に使うデバイスとしてスマホの方が一般的になったからというのが一番大きいです。
このまま日常でPCを使う人が少なくなった場合、エロ同人ゲームは誰向けに作って、どのプラットフォームで公開していくべきなんだろう、ということを考えています。
有り体に言うと、今の若い人ってどうやって抜いてるの……? ということを考える必要が……あるんですよね。真面目な話として!

そこで皆さんのPC・スマホ環境についてアンケートをCi-enの記事で行っています!
「オナニーするときどのデバイス使ってる?」という生々しいアンケートを!
もしよろしければCi-enの記事からご協力いただけますと幸いです。