ニンジャ
次回作『ロスラビ! ~仲間のロストを乗り越えて強くなる3DダンジョンRPG~』の職業紹介シリーズ!
第七弾は『ニンジャ』! ニンジャは……忍者です!
※画像は開発中のものです。
デザインと線画と髪の色は去年の6月時点で出来ていたのですが、紹介したい順番などの都合で1年も寝かされていた子です。
パーティでの役割
3Dダンジョンといえばニンジャは必要だよね!
ということでニンジャ参戦です。
ニンジャは以下のような役割と特徴を持っています。
・敵に不利な持続効果(デバフ)をかける
・有利な持続効果(バフ)の『回避』によるダメージ判定の無効化
・裸になって超回避
・房中術による敵の誘惑
敵に不利な持続効果(デバフ)をかける
攻撃力を下げたり敵の被ダメージを上げたりする不利な持続効果を駆使して戦闘を有利に導く縁の下の力持ちです。
麻痺や眠りのような長時間行動不能にするようなものは味方側は使えないバランスになっています。付与や発動に確率をつけたりボス無効をつけたりしないと成り立たせるのが難しい効果ですからね。その役割は1回だけあらゆるスキルを止められるスキルブレイカーが担います。
『回避』によるダメージ判定の無効化
そして回避。このゲームでは命中率・回避率による確率での回避は存在しません。敵も味方も必中です。
ただし、有利な持続効果の『回避』が付与されている間は『回避』の深度を消費することで一回ずつダメージ判定を無効化することができます。強力な攻撃を無効化したり、ダメージ判定の後に身体を絡め取られるような攻撃を無効化することができます。
一方で何回もダメージ判定があるようなスキルや大量の敵からの攻撃は捌ききれずに押し負けてしまいます。
……が、まだ回避したときに回避が減少する処理を書いていないので永遠に避け続けて無敵になっています。処理を書かないと……。
ヘビーアーマーのように味方を守ることはできないけれど、回避によって個人としての継戦能力はそこそこある、という立ち位置になります。
裸になって超回避
そして3Dダンジョンでニンジャといえば裸!
3Dダンジョンの代表作『Wizardry』では成長した忍者は何も装備しないでいるとものすごく防御力が高くなる特徴があります。そんな伝統ある裸忍者をえっちなゲームで採用しない訳にはいかない!
というわけでニンジャには『裸』の間はものすごく回避するスキルを実装する予定です。
『裸』ってどういう状況かって……?
このゲームでは装備としての防具は採用しないつもりなので、装備以外の要素で『裸』の状況を作ります。そこはえっちなゲームなので難しいことはありません。敵に破かれて裸になったり木の枝に引っかかって裸にされたり自主的に裸になったり……いくらでもやりようはありますね。
ただ、『裸』の間絶対回避は強すぎるので、少なくとも『裸』かつ『不利な持続効果を付与されていない』が条件になるかと思います。命中判定なしの粘液とか飛ばされてべとべとになるとアウトです。ただの裸の獲物になってしまいます。
多少のリスクはないと裸のニンジャを前列に三人並べるのが最適解になっちゃいますからね。
……本気の攻略で裸体が最適解になる絵面、どちらかというと見たいですが。
房中術による敵の誘惑
前回のオータチの記事がここに繋がります。こちらがピンピンしてるときに警戒してエロ攻撃をしてくれない奥手な敵を誘惑して強制的に襲わせます。チンポを切り落とすための和風コンボです。最悪なコンボだ。
前回の記事を書くまで私自身上手く頭の中を言語化できていなかったところがあるのですが、チンポを切り落として素材にしたい、というのはチンピラや盗賊のチンポを切り落としたい……というものではなくて、ユニコーンとかドラゴンとか、そういうファンタジーな生物のブツを素材にしたいという心なんです。ユニコーンの角とかドラゴンの鱗とかと同じ系列です。ドラゴンのチンポを切り落として霊薬の材料にするのには浪漫があるというか、ファンタジー的な納得感がありませんか?
逆にチンピラチンポを100本持っていっても道具屋のお姉さんは買い取ってくれなさそう……。システム的には人間だけ優遇するわけにもいかないので切れるようにすると思うんですが……。
なお、エロ攻撃を見るためにこのスキルを使わなければいけないということはありません。
エロ攻撃をしてくる敵はこちらが全滅したり全員行動不能になっていれば警戒を解いて挿入してきます。時折危険を顧みない迂闊で性欲だけに忠実な敵が戦闘中に襲ってきたりもします。
難しい手順を踏まなくても冒険者はちゃんと酷い目に遭うので大丈夫!
最後の職業について
ここまでで7つの職業を紹介しました。最後の職業の紹介はしばらく先……一年以上先になる予定です。ストーリーにも深く関わってくる職業です。
多分ゲームの途中……具体的には地下6F、第二階層から選べるようになる職業です。
途中から選べる職業は既にパーティメンバーが固定されていると組み込みづらかったりするのですが、キャラロストもあるゲームならメンバー入れ替えの機会も出てくるはずでしょう。という見込みで途中加入の予定です。
今後の記事について
職業の紹介が終わったので次の記事からはシステムの紹介をしていきたいと思います。
……職業の紹介に1年かかってしまいましたね。当初は職業を2、3職ずつまとめて紹介していけば紹介が終わる頃には機能もUIも良い感じに紹介できてる頃かな、なんて考えていたのですが……1職ずつ紹介してまだ全然UIまで辿り着けていない……!
ですが、動画の形で見せられそうな機能自体はいくつか揃ってきたので、見た目にこだわらずどんどん紹介していこうと思います。ようやくどういう遊び方をするゲームなのかを本格的に伝えていけそうです。