次回作の職業紹介シリーズ!
第二弾はパーティのタンク役、『ヘビーアーマー』です!
※画像は開発中のものです。
パーティでの役割
第二弾もオーソドックスと言うか、多くのRPGで存在するタンク役……つまり、敵の攻撃を引き付けてPTのダメージを引き受ける役割の職業です。
本作でも自分や味方にダメージを軽減する有利な持続効果(バフ)をかけたり、敵から味方への単体攻撃を肩代わりするスキルを使ったりしてくれます。
もう少し細かく言うと、ヘイトを上げて対象になる確率を増やす「挑発」タイプではなく、一定回数味方への単体攻撃を「かばう」タイプのスキルとして実装する予定です。挑発してるのにすり抜けてくじゃん! ってなると悲しいですからね。
実際に「かばう」だけで調整すると死にまくるようなら挑発スキルも使えるようになるかもしれませんが。
また、このキャラクターを成長させると「戦闘不能になっても一定ターンの間全ての単体攻撃を引き受け続ける」というとても強力なスキルを覚えることができます。
第一弾で紹介したクレリックと組み合わせることで不沈艦としてパーティの前衛を支える存在となってくれることでしょう。
戦闘用立ち絵の案。もう少し動きがあっても良いかもしれません。ヘルムは被せたいんですが、被ってると髪をなびかせられないんですよね……どうしようかな。
職業とデザイン決定の経緯など
本当は第一弾はこの子の紹介になる予定だったのですが、なかなかデザインがしっくり来なかったので第二弾になりました。
彼女たちは防具の一部には古代の遺物が使われています。鎧の下に着込んだチョッキや盾、ヘルムの基礎部分は古代遺物です。
名を挙げたヘビーアーマーはより保存状態の良い遺物を使ってダンジョンを探索しています。ダンジョンの中には頭を全部覆うヘルムや顔部分が透明なヘルムを使っているヘビーアーマーもいるようです。
ファンタジーの鎧を押し出すか遺物!感を押し出すかでずっと難航していたのですが、第一印象でちゃんとファンタジーであることを押し出すのが大事だな……ということで今のデザインになりました。
来月の記事の予告
来月の進捗記事ではゲームの肝になるシステムの紹介ができるかと思います。最近のゲームでは見かけないけど、3Dダンジョンといえばあのシステム……! 私がどうして3Dダンジョンという形式を次のゲームに選んだかをお伝えできればと思います。
このヘビーアーマーの子が戦闘中に酷い目に遭うラフも出せるはず……。