エリア5のボスステージのご紹介!

 今回はエリア5のボスステージのご紹介! 怪人に追われながらゴールを目指す、という状況はそのままに、体験版からギミックを大きく変更しました。

前から迫ってくる壁にぶつかると大変なことになってしまうかもしれません……

壁尻


そしてこれは別条件での敗北シーンなのですが、ちゃんと尾結合します。

尾結合



 体験版からギミックを変更した理由については、

・変更前のギミックでは高難易度で面白くするアイデアが乏しかったこと
・変更した方が遊んでいて面白いステージが作れると思ったこと
・既存ステージのギミックの改良で実装できること

といろいろ要因がありましたので、思い切って変更することにしました。

 体験版でお出しした「追いかけられながら前に進むギミック」では、ステージを増やす場合に複雑な迷路にするぐらいしかアイデアがないなぁ、と悩んでいたのです。ですが、迷路だとスクロールの先の道がアタリなのかハズレなのか、単なる運試しにしかならないかなという懸念がありました。プレイヤーの腕前でなんとかできる要素が少なかったんですね。

 そこで、エリア3の洗脳怪人のときに使ったギミックをちょっと改造したら別物に生まれ変わって(絵面的にも)面白くなるんじゃないかなと閃いたのが今回ご紹介したギミックです。
怪人に追いかけられるという状況はそのままに、少しは試行錯誤の楽しみが増やせたのではないでしょうか。あと壁尻の実績も解除できました。