『かなちゃんは魔法少女』操作方法について+α

この機会ですので『かなちゃんは魔法少女』のゲームシステムについて改めてご説明します。
移動して! 変身する! これだけ!

 『かなちゃんは魔法少女』は『移動』と『変身』というシンプルな二つの操作で大体なんとかなるゲームです!
キーボードならカーソルキーとZキーを押すだけ。
ボスステージでは『変身』の代わりに『攻撃』になったりしますが、基本的な操作内容は変わりません。
安全な場所に移動してボタンを一つ押す。この繰り返しでステージはクリアできます。
 そして、ゲームをエンディングまで見るために全てのステージをクリアする必要はありません。5ステージごとに一番簡単なステージを一つクリアすると、どんどん次のエリアに進めるようになっています。
エッチなシーンを見るだけならステージプレイ自体の時間はそんなにかかりません! エリア6を開放するだけなら10分以内に開放できるのではないでしょうか。テキストをちゃんと読んでもらったら20分はかかるかな……?
自分の好きなシチュエーションがあるけど、それを見るまでが遠い……なんてことがない作りになっています。
(最後のエリア7に進むには半分くらいのステージをクリアする必要があります)

 しかし一方で、遊ぼうと思ったのにすぐにゲームを全クリしてしまった! ボリュームが全然足りない! ということがないようにもしています。
ステージは全部で62! さらにプラスで高難易度版を60ステージ!(どちらも予定)
難しい方のステージはちょっとだけ頭を使ったり試行錯誤する必要があるかもしれません。どれくらい難しくなるかについては、体験版の動作確認ステージをご確認ください。


 ところでこのゲームシステム、スマホとPCの両方で遊べて、両方共に手応えを感じていただける用に作っています。
前作『ちえちゃんは魔法少女(全年齢)』ではブラウザプレイでも操作性に対する不満は殆ど聞かなかったので、そこそこ良い感じにできてるんじゃないかなぁ、と思うのですが……。
 DLsite様でもゲームのブラウザプレイに対応するという話があるらしく、今は実験的に3作品がブラウザプレイできるようになっているようです。
スマホでも遊べるよう作っているゲームですので、このゲームが公開される前にブラウザプレイの本格対応が始まると良いですね。
あるいは自分からブラウザプレイ対応してもらえませんか、ってダメ元で聞いてみる事も考えています。