【ロスラビ!進捗.6】職業紹介(3) スキルブレイカー

『DLsite様:かなちゃんは魔法少女~もしも変身シーンを見られたら~』
『FANZA様:かなちゃんは魔法少女~もしも変身シーンを見られたら~』

かなちゃんは魔法少女、好評発売中です!

スキルブレイカー

次回作『ロスラビ! ~仲間のロストを乗り越えて強くなる3DダンジョンRPG~』の職業紹介シリーズ!
第三弾は『スキルブレイカー』です!


※画像は開発中のものです。

パーティでの役割

 職業としては聞き馴染みのない名前かと思いますが、名は体を表す職業です。
『スキルブレイカー』の役割は主に3つ。

・敵のスキルを打ち消し
・敵の有利な持続効果(バフ)を解除
・味方の不利な持続効果(デバフ)を解除

 名前の通り敵の攻撃やスキルによる効果を破壊していく役割になります。
ボス戦で一人は入れておくと強力な攻撃や搦め手も無効化することができて安心です。

敵の攻撃を打ち消し

 スキルブレイカーの一番メインの役割。全体に大ダメージを与えてくるような攻撃も100%止められます。
 ツクール的に言うと100%で付与されるスタン攻撃です。
「※ただしボスなので90%の耐性がある。 ※ただしラスボスなので全てのスキルが打ち消されない」みたいないじわるな設定はしないようにします。
いくつかある行動のうち一つは「打ち消し無効のスキル」とかは実装したくなりますけど……解法を強制しない方が楽しい気もするのでそれもいまのところない予定です。君はスキルブレイカーで打ち消しても良いし、ヘビーアーマーに吸わせても良い。

 スキルブレイカーが一人いればボスの攻撃を打ち消して完封できるかというと、スキルにはクールタイムが設定されるのでそう簡単にはいかないようになっています。
敵のスキルを打ち消すスキルのクールタイムは最短で6ターン。
パーティの最大人数は5人の予定なので、5人全員スキルブレイカーでも1ターンは隙が生まれてしまいます。

敵の有利な持続効果(バフ)を解除

 文字通り敵にとって有利な状態になる効果を解除する役割です。
「毎ターン攻撃力が上がるけど、適宜有利な持続効果を解除すれば楽に戦える」みたいなギミックの敵を出してスキルブレイカーが役立てるようにしたいですね。
 なお、こちらのバフ解除については「HPが0になったときに第2形態に移行する」みたいな持続効果は解除できない様になる予定です。それが解除できちゃったらボスが成り立たなくなってしまいますので。
解除できない持続効果には「有利な持続効果」以外の名称を使う予定です。分かりやすく「強力な持続効果」とかで良いかな……。

味方の不利な持続効果(デバフ)を解除

 こちらも文字通りの効果。とにかくなんでも「消す」ことがスキルブレイカーの役割です。
この役割はクレリックといくらか被るところがあります。
両方の職業で不利な持続効果(デバフ)を解除するスキルはある程度共通だけど、いくつか用途の違う解除スキルが有る、みたいな役割分担を予定しています。
なお、「毒だけ回復」「石化だけ回復」みたいな細分化はプレイする側が面倒になりそうなので対象での役割分担はしない予定です。解除タイミングとかその辺で……。

デザインの経緯

当初はもっと民族風で呪術師風のデザインを考えていました。
こちらは「ややメカクレ三白眼民族ロリ……メカクレの奥に三白眼って熱くないですか!?」と思っていた頃のラフです。


そこから民族風→エスニック→森ガールと遷移して、最終的に「メカクレ三白眼民族ロリ」と「太眉モブ顔スレンダー森ガール」が頭の中でバトルして「太眉モブ顔スレンダー森ガール」が勝利して今のデザインになったところがあります。頭の中で性癖蠱毒をするんじゃない。
でも普段澄ました顔したモブ顔のスレンダーな女の子が乱れてシーツを掴むのもえっちじゃないですか? いやしかし今掘り起こしてみると三白眼民族ロリも陵辱が似合いそうでやっぱり捨てがたいんですよね……。

 そういう経緯で実はこのスキルブレイカー、今の所呪術師風のデザインだった名残として「戦闘不能になったときにだけ変化して選択できる、ロストする代わりに強力な効果を発揮するスキル」というのが実装予定です。
死後強まる能力……熱いですよね。
ただ、スキルブレイカーは妨害関係に役割を統一したり、末代まで呪いそうなデザインでなくなったりしたのもあって、そういうスキルは他の職業に割り当てても良いかもしれません。
 ……あるいは、そういうシステムを作れるのならいっそ全職業に戦闘不能専用の代償スキルを用意して平等に死を与えた方が良いかも……?